草薙素子が一人で活躍する話

 
 17話は、本筋とはあまりかかわりのない話みたい。
少年チャイと、係わってクゼのことを知ろうとする素子。
 カメラワーク(撮影ワーク?)がいいんだか悪いんだかよくわからない。素子がゆっくり歩いていくのを、背景が微妙に上下しながら流れていくカットがあるのだが、効果を上げているのかと言うと微妙。
 どうやって、クゼと思考を並列化するのか?と、少年チャイに聞く素子。
 「話せばいい・・」
 
 こういう話は、正直微妙。ここら辺が、後にうまく論理的に説明されるんなら見事だけど。
 人と人は本来話したり、いろいろなかたちで係わって相手のことを知ろうとしたりするのだが、根本のところまでは、理解できないものではないか、と考えている人間なので。
 テレパシーとか、そんな話ではないと思うけど。
 この少年チャイの言葉が、たぶん、かなり長い伏線となる模様。

 麻薬取引うんぬんの話のほうは、平凡でした。
 草薙素子が、パンツと胸タオルだけになったときは、サービスカットかよ、と思ったけど、
なんかプロポーションが変・・・こんなプロポーションだったっけ?