2004-01-01から1年間の記事一覧

ふたりはプリキュア

ちと思った。 えとね、二人はプリキュアって、元ねたはなんだろうと考えてみたら、やっとわかったよ。 あのね、魔女っ子メグちゃんだよ。 いやぁ。。異論は承知の上で書いてるんだよ。 主人公二人でしょ。どっちも日常生活を、主体として、描いているでしょ…

しつこいおねいさんばいざい

はっはっは しつこいおねいさんばんざい。 いやーーーまいったね。いきなり、15万の絵の4ん点の60万のローンを組んだときの見積もりを見せられたときは、わらうもなにもあきれるもなにも、言葉がなかったね。 私が、松原氏の絵のファンだとわかった日にゃ、…

はう

はう 明日、サクラ大戦原画展に行ってくるつもりです。しつこいおねいさんの攻撃のレポートを待て。

現在まともに更新できる状態じゃないです。はあ。

忙しすぎ・・・ はぁ・・・ ちとまってて・・・

ミリ

またまた16時間拘束。あさっては、それ以上らちい。 ミリ・・・・更新ミリ・・・

書かない

歌手の名前を挙げて、彼はこうだ。彼女はこうだ、と、ずらずらとねたを書いていれば、ねたに困らないのだろうが、そんなことは書かない。 ネットは匿名が基本だし、私の正体も匿名だ。だから書かない。 コンサートのスピーカーも、誰のコンサートだとかは、…

ミピメポはかわいい、 ポルンは欲しい?

小さなお子様たちは不思議だ。この感性が本当に理解できるのは、5歳ぐらいまでか? ともかく、小さなお子様たちにとってポルンとはそういう存在らしい。ここで仮説だ。 ミポメポは、ちゃんとした人格を持って、話したり行動したりしている。小さなお子様たち…

ふたりはプリキュア

ちと考えてみた

ふたりはプリキュア35話

何なんだ今回の話は。 なぎさがはっきりと、支倉君に断れないのは、やさしさじゃなくて、優柔不断と捕らえられてしまうぞ。はっきりと断れないのは、かえって相手を傷つけるんですよ。 支倉君は確かに強引だ。でもこの強引さがないと、なぎさとはお話もでき…

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」20話

北方領土までクゼを求めて探しにいく9課おもしれー、内容はかなりおもしれー。あ、クゼが金を集める手段、ありゃだめだな。 つかすぐわかっちまうだろ。 内庁が、ほしがってたのはプルトニュウムなのか?

レコーディングスタジオにて 続き

しばし呆然としていた新人君。やっとのことで何がおきたのか、把握するも、どうしようもなく、取り返しがつかないことに気づく。彼は冷静に、マスターテープを手で巻き、所定の箱にいれ、新しい方のテープも元に戻した。オープンリールデッキが、故障してい…

レコーディングスタジオにて

レコーディングスタジオでの、新人君のはなし。 5分遅刻したばっかりに、「もうこなくていい。」といわれ首になったり、ちょっとしたへまをやって、「田舎帰っちまえ!」とかいわれたり、24時間ぶっ続けで作業させられたり、とかそんな話は、話題にも上らな…

ニュースサイトに取り上げてもらってる

タクミノセカイ さん http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/9638/side-n.html 駄文ニュース さん http://ariel.s8.xrea.com/index.htm そのほか取り上げていただいたサイトの方々、ありがとうございます。 スピーカーの話ですか。 攻殻でも、プリキ…

うぉ、マドンナが ありえない って言ってるよ。 

いま気が付いた。 つまりここでマドンナじゃなくて、小田島としての地の言葉が出てしまったってことだ。 こんなしゃべりかたなんですか。こっちのほうがかわいいじゃないですか。 小田島「あの子といると、どうもマドンナとしてのガードが緩んでしまう。・・…

ふたりはプリキュア34話 続き

なぎさと、小田島先輩のせりふに注目してみる ふたりが呼びかけあうせりふの中に、どう捉えているかのヒントがあるはず。 小田島先輩から見たなぎさと、なぎさから見た小田島先輩 には、意味がある。 藤pにどきどきしてダンスを間違えるなぎさ、いいじゃな…

ふたりはプリキュア 34話続き

なんか、カウンターが回ってるぞ。どこにも宣伝とかリンクしてもらってないはずなのに。なんかあった?コメントしてください。

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」19話

本筋の話、クゼを追い詰めようとする9課 わけわかんねぇ。とうとう攻殻は、私の理解を超えてしまった。ただ単に、ウチが馬鹿なだけか? クゼが何でアラスカにいることになってるんだ?クゼと武装集団との会話はいつのことだよ?時系列がわかんねーよ。素子に…

小田島先輩って友達いないの?

小田島先輩から見たなぎさと、なぎさから見た小田島先輩 には、意味がある。 マドンナとなぎさの違いを描くんじゃなくて、お互いがどう思っているかの違いを描いてるんじゃないだろうか 小田島先輩は孤独なのか? いろいろなスポーツの助っ人を頼まれたりし…

ふたりはプリキュア 34話

ふたりはプリキュア34話は体育祭

試合結果

まあ別にここで勝利しなくてもいいんだけど、結果的に友情 勝利 仲直り ってことです。 問題なのは、こんなにかっちりと、なぎさ ほのかの成長を描いてしまってよかったのかっていうこと。 こんなに一気に成長させてしまってよかったのか。 ポルンは嫌い。

「仲間を信じてー」

今回のキーワード。チームプレイと人との関係を両方示すキーワード。これはそのまま、なぎさとほのかと、ミポメポ ポルンとの関係をも示す。

志穂のパスミスを莉奈がフォロー

ここで、莉奈が、志穂のことを思いやっている、そのままフォローしたいという気持ちを表す。

なぎさから莉奈への会話

志穂が本気でやめるつもりであることをいう。莉奈から志穂へのフォローというか行動を促すように先導する。

なぎさとほのかの秘密の会話

ここでは、ふたりの会話が省略されていることを視聴者が感じ取るようにできている。二人の会話はこれだけではないはずで、いろいろお話ししたはずだ。省略と、視聴者に想像させる余地を残すためのカット。ここでは、ほのかがなぎさを先導する。

志穂 莉奈のトラブル

ここでは、ゆっくりとアップになっていく、演出によって緊張感ならびに、人物の内面心理を描こうとしている。ちょっとした言葉が、人を傷つけるということを表す。

志穂への駄目押し

後輩たちの会話を聞いてしまう志穂。ここで自己嫌悪におちいる、そういう状態を、作っておく必要があった。

志穂の練習風景

志穂が、本当は実力者であることを示すための、派手な演出による提示。

ほのかが、志穂の居残り練習を見るのは伏線

ほのかと志穂の関係を表すとともに、莉奈の相談を受けたときに、志穂のことが、ほのかの頭の中で、関連するように周到に意図して入れられたシーン。

主役はなぎさとほのか

まあこれは、どう考えてもそうでしょ。志穂 莉奈は、脇役だったんです。

33話の構造

志穂 莉奈 トラブルの当事者 ふたりがはじめから親友ってとこが8話と違う。 なぎさ トラブル解決の実行者 ラクロスを通して、行動で示す。 ほのか なぎさと、莉奈の先導者 莉奈にアドナイスを与えるだけでな く、なぎさへ、解決の糸口を示すもの。