残響音

残響音  残響音とは、ホールとかでウヮーン・・・とかってなる、いわゆる響き音のこと。
よく、エコー とかって言うけど、エコーって言うとディレイ と、混同しやすいので、
残響音は、リバーブ リバーブ音 とかって言います。
 リバーブレーター って、残響音付加装置のこと。
録音において、残響音はかなり重要で、まあほとんどの録音とかでは使われてる。
 一般にデジタルリバーブレーターが、ほとんどだと思われてるけど、アナログのリバーブレーターも、もちろん今でも使われている。
 アナログのリバーブレーターは
1 プレートリバーブレーター   鉄板リバーブ
2 スプリングリバーブレーター  バネ残響音
3 テープエコー         今はほとんど使われない・・・
4 ルームリバーブ
 とかあります。
 
 たいていボーカルとかにかかってるのは、EMTとかの、鉄板リバーブ。鉄板を、スピーカーのようなもので振動させて、それをピックアップで拾う。
  勝手にリンク  
 www.audioease.com/IR/ VenuePages/reverbgear.html
  
EMT140っていうのがそれ。