涼宮ハルヒ

メモメモ 涼宮ハルヒ
 情報統合思念体・・・こういう字でいいのか?
 
 スタートレック ニュージェネレーション に、出てきた Q連続体に、近い存在か?
精神体で、肉体をおそらく持っていない。何でもできるが、好奇心が欠如しつつある。
長門は、Q的存在。
 みくるちゃんは、未来人だけど、特にこれといって特別な力がある様ではないもよう。
古泉が持っている力とはなんなのかまだでてきてない。
 みくるちゃんが、これからどうなるのか知っているわけだから、そこら辺から物語が展開すんの?
 三者が、傍観者で、なをかつ、互いに牽制している。
 困ったことに、キョンは普通の人間、なのだが、ハルヒにとっては、イレギュラーな存在。ほかの事柄や人物、は無意識レベルで、ハルヒが創り出した あるいは自分にとって都合のいい存在、でしかないが、キョンだけは、なぜか、イレギュラーだ、ということらしい。
それがハルヒにとって、キョンに惹かれた理由。
 もっと困ったことに、キョンは、ハルヒに振り回されることを、良し としていること。