涼宮ハルヒ

7話  メモメモ
 涼宮ハルヒの矛盾
 ハルヒは矛盾の塊だ。いつもどきどきしたい、おもしろいことはないか、 と思っているのだが、実際に、宇宙人 未来人 が目の前にいてもきっと否定してしまうだろう。証拠を見せられても。
 なぜなら、本当に、宇宙人やら、超能力者が、いる となってしまったら、それが普通の日常になってしまうから。 ハルヒ自身が、それを良しとしない。どきどき、冒険できなくなってしまう。
 だから、無意識的に、宇宙人とかを集めても、本人がそれを意識的に肯定しようとしない。
 ハルヒも  キョン もキャラ的には嫌いな部類にはいる。 キョンは、ハルヒに対抗しようとしていないし、みくるちゃんの写真とか、撮ってないで、止めるのが先だろ。
 ハルヒはあのとうり、思いつきのまま行動してるし、たとえ、世界がどうなろうと、だめなものはだめだと言ってやれよ。
 ハルヒは、世界を作り変えることもできるだろうが、このまま現状維持でいたい、という思いもある。古泉たちの存在がそれだ。閉鎖空間を作り出せるのに、それを壊す存在をも、創り出している。
 鶴屋さん  松岡由貴さん  この声優さん めっちゃうまいんですよー。
個人的には、一番うまい声優さんだと思ってます。声の質から変えて発声する人。